サイクリング用カスクなら自転車用本格パーツから雑貨まで取り揃えるlovellへ

自転車におけるヘルメット着用は努力義務が必要!カジュアルに使えるカスクを活用しよう

自転車に乗る場合は、安全面を第一に運転する必要があります。しかしどれほど注意していても万が一の事故を完全に防ぐことはできません。だからこそ、日頃からヘルメットを着用する習慣を身につけたいものです。

そもそも自転車に乗る際には、ヘルメットを着用する義務はないのでしょうか?

子どもは自転車ヘルメットの着用が必須!?

子どもは自転車ヘルメットの着用が必須!?

自転車に乗る時、ヘルメットは着用していますか?

日本の道路交通法第63条の10によると、13歳未満の子どもが自転車に乗る際には、ヘルメットの着用努力義務があると定められています。これは、平成20年6月の法改正で施工された法律です。

この法律は、13歳未満の子どもが自分で自転車を運転する際はもちろんですが、親や付添の大人が運転する自転車に乗せる時にも適応され、ヘルメットを着用させるように努める必要があるという意味です。

子どもの自転車事故でケガをするのは、半数以上が頭部。子どもは胴体とのバランスを見ると頭が重く、自転車が転倒した際には頭から落ちる割合が高い分、頭部の保護がとても重要なのです。

大人もヘルメット着用は必須!?~お洒落でカジュアルに使えるカスクをぜひ~

大人もヘルメット着用は必須!?~お洒落でカジュアルに使えるカスクをぜひ~

大人に関しては、自転車で走行中にヘルメットを着用するための努力義務は必要ありません。そのため、競技用や趣味で自転車を運転する方以外はヘルメットを着用していないケースが多く見られます。

しかし、自転車事故による万が一の怪我を予防する方法は子どもも大人も同じです。自分の身を守るためには、きちんとヘルメットを着用する必要があるのです。

しかし現状として自転車用のヘルメットを探しても競技用が多く、普段着とのコーディネートが難しいという方も多いのではないでしょうか?

安全性だけでなく、デザイン性も兼ね備えた自転車用ヘルメットを探しているという方がいましたら、ぜひlovellをご利用ください。服を選ばずキャップのような感覚でお洒落に使用できるカスクを販売しております。

「デザイン」と「軽さ」が特徴的なカスクで自転車に乗る際の安全性を高めませんか?

カスクは、カジュアルなタイプのヘルメットを探している方向けの商品です。自転車での通勤にはもちろん、買い物や散歩で近所へ出かける際にも普段着と合わせやすく、服を選ばず着用できるカジュアルなデザインが特徴の一つです。ぜひご利用ください。

カジュアルなカスクをお探しならlovellへ

サイト名 lovell
運営会社 株式会社トップ
住所 〒213-0029 神奈川県川崎市高津区東野川2-31-11
TEL 044-777-4674
FAX 044-777-4683
URL https://www.lovell.jp/

BtnNav