LOVEを鳴らすBELL ラベル-lovell- 自転車用本格パーツから自転車モチーフの雑貨まで

BLOG

2017.05.17雑記nono

自転車は未完成品!?

テレビやカメラなどの家電製品はメーカー出荷時に完成品として出荷されるため、商品そのものはどこで購入しても差が出ることはありませんが、自転車は7部組、9部組と言う半完成品状態で販売店に納品されます。 その為、最終的な組立、調整が必要となるため、同じ自転車であっても、厳密には購入する店舗によって、異なってくることになります。 また、修理が必要になった場合にも、家電製品は販売店を通じてメーカーが修理を行うのに対し、自転車は販売店で修理をすることが大半です。ですので、その場合もお店によって、修理に掛かる時間や、その費用、また、自転車を預けている間の代車の有無等、お店によって差が出る事になります。

これをもって、自転車は専門店で買わなくてはダメだとおっしゃる方がいらっしゃるようですが、私はそうとも言い切れないと思います。量販店であっても、キチンと勉強をし知識を持っている方もいらっしゃいますし、専門店の頑固おやじと比べると、接客が丁寧でわかりやすい言うこともよく聞く話です。ですので、購入される自転車やその用途、ご自身の自転車に対しての知識によって、お店選びをされると良いのではないかと思います。

BtnNav