LOVEを鳴らすBELL ラベル-lovell- 自転車用本格パーツから自転車モチーフの雑貨まで

BLOG

2017.04.03雑記nono

平成29年春の全国交通安全運動は4/6(水)から

新学期スタートに合わせ、春の全国交通安全運動が、平成29年4月6日(木)から15日(土)までの10日間実施されます。
全国重点として
  • 歩行中・自転車乗用中の交通事故防止(自転車については、特に自転車安全利用五則の周知徹底)
  • 後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  • 飲酒運転の根絶
が掲げられております
新生活のスタートにあたり、新たに自転車生活もスタートという方も多いかと思います。
改めて、「自転車安全利用五則」を確認してみましょう
  1. 自転車は、車道が原則、歩道は例外 道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられています。したがって歩道と車道の区別があるところは車道通行が原則です。
  2. 車道は左側を通行 自転車は、道路の左端に寄って通行しなければなりません。
  3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行 歩道では、すぐに停止できる速度で、歩行者の通行を妨げる場合は一時停止しなければなりません。
  4. 安全ルールを守る ・飲酒運転は禁止・二人乗りは禁止・並進は禁止・夜間はライトを点灯・信号を守る・交差点での一時停止と安全確認
  5. 子どもはヘルメットを着用 児童・幼児の保護責任者は、児童・幼児に乗車用のヘルメットをかぶらせるようにしましょう。
※警察庁HPより

交通ルールを守って、気持ち良い新生活をスタートさせましょう!!

ブログの更新をSNSでお知らせしています

ブログ等で採用されなかった画像をご紹介

フォローして頂けると嬉しいです!!

BtnNav